高齢者への対応力も
admin tarafından 16 12月 2016, 00:00

顧客関係管理、CRMにはマーケティングや新規顧客開拓、既存顧客囲い込み、そしてカスタマーセンターなどがありますが、その中でもカスタマーセンターの担う役割は、今後より大きなものとなりそうです。

顧客と企業が直接やり取りをする部門としてカスタマーセンターが設置されますが、少子高齢化にともない高齢者の対応力が重要となってくるんですね。

先日、まさにこの高齢者のお宅にお邪魔してお茶を一緒に飲んでいたんですが、その時奥様がある通販会社に商品を頼もうとお電話されました。

何となく電話に対応している人の声も聞こえてきたのですが、それがとてもとても丁寧でわかりやすく、感じの良い人だったんです。奥様は電話をかけるといきなり「○○が欲しいのだけど」と、いった調子だったのですが^^それでもうまく対応していました。

これが経験としっかりとしたノウハウを持つ会社なんだな~、と思いましたね。そして、シニア世代にわかりやすく、同じことを何度も聞かれても丁寧に答える姿勢。これからさらに成長をしていきたい会社に求められる力だと思いました。

knowledgesuite.jp

Kategori: 未分類