管理者にもそれなりのスキルが必要
admin tarafından 18 5月 2017, 00:00

SFAで営業日報を管理している管理者。SFAを使っているから大丈夫!といった、ツールの導入だけで満足している管理者も多いんですね。

SFAの営業日報では最初から項目を決め、営業マンはそれにしたがって入力をしていけば良いわけですから、営業マンの日報記録という点では、業務の効率化が実現しています。しかし、これを管理する人は彼ら営業マンよりも上のスキルを身に着けておかないと、せっかく営業マンたちが入力したものをフィードバックしたり分析したりできないわけなんですね。

ということは、SFAの導入前からSFAに対しての知識や経験を積んでおかないことには、十分な成果を上げられないということになります。管理者にもそれなりのスキルが必要なんですね。

ある会社では導入の前から講座やセミナーを開いてそこで勉強会を設けたり、導入後にもフォローアップの研修などを行っているところもあります。営業マンだけではなくて管理者クラスもSFAの機能を存分に使えるよう、スキルを磨いておきましょう。

Kategori: 未分類